TOP

大連レポート

○新潟県産米の中国市場への売込みをスタート!

2019-11-30

    11月15日に日本料理の老舗「北京なだ万」において、新潟県産米の販売促進を図る「新潟米PRレセプションin北京」が開催されました。昨年11月に解禁された新潟県産米の中国向け輸出の拡大を目指し、今年から中国での様々な販売促進の取組を本格的に実施していきます。
PRレセプションでは、中国政府関係者や輸出事業者などに、日本一のコメどころである本県の米の魅力をプレゼンテーションし、理解を深めていただきました。また、会場では、県産米を中心にしたメニューが提供され、参加者から、大変美味しい、との感想が聞かれるなど充実したイベントになりました。
北京なだ万でのイベントの様子         北京日系スーパーの米コーナー

北京の日系スーパーでは、日本産米が既に販売されていますが、新潟県産米はこれからです。
価格は、北海道産米(2kg178元)、富山県産米(2㎏148元)に対し、
中国産米(有機米)①(2.5㎏128元)、中国産米(店長お薦め)②(5㎏55.8元)です。

中国では、経済発展の進展に伴い、食の安全・安心に対する意識が非常に高くなっています。特に、子どもが口にする食べ物の安全性に対する関心は高く、価格が高くても安心できるモノを求める傾向が強く、信頼のおける日本産品には根強いニーズがあります。
現在、在中国日本大使館では、「地域の魅力海外発信支援事業」を実施しており、「匠心極致 日本美食」をテーマに、日本産食品を中心に食器、調理器具など、食に関連する日本製品の魅力の発信に取り組んでいます。
12月9日には、中国で絶大な人気を誇る福原愛さんをゲストに招き、日本産品の魅力を発信するブースターイベントが北京で計画されており、当事務所からも参加する予定です。 現在、子育て真っ最中の福原さんに、新潟県産米の美味しさや食卓を彩るカトラリー・タンブラーなどの県産品の魅力に実際に触れていただき、中国向けのPRに繋げていければと考えています。
大連経済事務所では、様々な機会を通じて、新潟県の魅力を中国国内で発信していきますので、何かありましたら、お気軽に御連絡願います。