TOP

大連レポート

○県省提携30周年「新潟フェア」開催

2013-08-25

 新潟県と黒龍江省との友好県省提携30周年を記念して、泉田知事を団長とする県代表団(県、県内自治体、経済団体、県内企業等総勢33名)が今月21日から23日まで同省を訪問した。折しも、黒龍江省で多大な被害が発生している豪雨災害に対して、知事から黒龍江省人民政府に見舞金目録が手渡されたほか、県省会談の中で、再生エネ、医薬、教育など幅広い分野での交流が提案された。同時に、現地にて、両県省の企業の具体的な経済交流を支援するため、県省ビジネスマッチングが開催された。

また、本訪問団に併せ、黒龍江省で最も老舗の大型高級日本料理店「鈴蘭(すずらん)」(ハルビン市南崗区漢水路)で新潟フェアを開催した。
(「鈴蘭」新館入口右の県展示コーナーの様子)
 主な内容の1つとして、「鈴蘭」店内に新潟県PR用の常設展示コーナーを設置した(専用の展示棚を新館入口2か所に設置)。同コーナーには、県産品展示のほか、県オリジナル暖簾、提灯、凧を同時に展示する等、まるごと新潟の雰囲気を提供できるように工夫されている。そのほか、県観光ポスターを全館展示してPR活動を実施。県の情報発信の拠点としての機能も発揮している。
なお、展示コーナーにある県産品は、そのほとんどが中国富裕層向けオンラインサイト「新潟館」対象商品で、展示コーナー脇に専用パンフが配置されている。ご存じのとおり、「新潟館」は、オンライン上で県内企業が中国の消費者を直接対象とするB to Cサイトで、新潟県が中国ECサイト上に開設したオリジナルサイト。(http://emall.chinapay.com/store/289254.html)
「鈴蘭」来店者への宣伝PRを通じて、黒龍江省での県産品の販路拡大に寄与できるように期待したい。
(「鈴蘭」新館入口左の県展示棚の様子)
もう1つの内容として、日本料理の流行の兆しが顕著に見える昨今、本県の食文化の紹介を目的に、「鈴蘭」にて、今月22日より1か月間、「新潟ラーメン」「新潟タレかつ丼」をラインアップした新潟特別メニューを提供している。ラーメン等提供にあたり、県内のラーメン店経営者からの技術指導により実現した試みで、食材を全て現地調達とする本格的なメニュー。
(新潟ラーメン、新潟タレかつ丼の特別メニュー)
 「うまさぎっしり新潟」ロゴをデザインしたオリジナルどんぶりの使用、店内での新潟ラーメン関連ポスターの展示等の工夫も施されている。今後の来店者の反応により、「鈴蘭」レギュラーメニュー化への道も開けると期待している。
今後は、当事務所及び県ハルビンビジネス連絡拠点を中心に、新潟県ゆかりの黒龍江省の方々への宣伝PR等、更なる取組を実施していきたいと考えている。(わ)