TOP

大連レポート

○大連に新潟県商品等紹介スペース設置 ○各種商談会等の参加募集

2015-05-17

○大連に新潟県商品等紹介スペース設置
このたび、大連市内の喫茶店「扎西拉姆」(Coffee&Bar「安ちゃんの店」中山区万祥街6号伊家賓館1階、友好広場近接)の協力を得て、新潟県商品等紹介スペースを設置した。この喫茶店は、店内面積70㎡にカウンター席4席、テーブル席20席を有する独特の雰囲気を持つ店。日本語堪能な店主は、日本文化を理解し、日本商品にも高い信頼を寄せており、店内には日本の書籍や漫画等が並べられ、日本ゆかりの店であることを深く感じさせる工夫が施されている。最近の客層は7割中国人、3割日本人とのこと。本格ドリップコーヒーを提供する店として名高く、夜はショットバーとしても営業しており、流動客数も多い。 

(店内カウンター席下の越後杉フローリング)
さて、店内を見渡すと、カウンター席下には、中国市場販路拡大を目指す糸魚川産越後杉のフローリングが敷きつめられ、店内中央には越後杉利用の特製タンスを設置、加えて、そのタンス上面のスペースに、中国人向け通販サイト「新潟館」商品を中心とする県産品が展示されている。 
http://emall.chinapay.com/store/289254.html
(店内中央部に展示されている新潟県産品) 
さらに、店の側面には新潟県観光ポスターが飾られ、店内の入口には、新潟県関係企業の中国現地法人が自ら開発し、現在、本格的に売込をかけている「水耕栽培設備」が設置され、店内の「癒しの空間」創出に一役買っている。 

(店内入口に設置された「水耕栽培設備)
店の性質上、日本商品に高い関心を寄せる顧客が多いこともあり、商談につながる事例が次々と舞い込んでおり、今後とも、新潟県関係商品の情報発信拠点としての機能をさらに発揮していくものと期待している。 
○各種商談会等の参加募集
当事務所の中国ビジネスサポートの一環として、昨年度同様、中国各地の各種商談会等の参加企業を募集しています。いずれもブース費用は当方負担とするなど、出展に係るサポートを最大限行います。現段階での計画は下記のとおり。 
・9月1~6日 中国-北東アジア博覧会(吉林省長春市) 
・9月25~27日 大連日本商品展覧会(遼寧省大連市) 
・11月開催予定  広東シルクロード国際博覧会(広東省広州市) 
参加を検討される企業については、随時、お気軽にご相談ください。なお、参加申込書等の詳細内容は、後日、当事務所ホームページにアップするとともに、希望する企業には直接送付する予定ですので、当事務所にお気軽に請求してください。 これまで同様、出展に係る費用負担は、出展料(ブース費用)及び商談通訳は当事務所負担、出展品輸送費(関税含む)及び派遣者旅費等は出展企業負担とします。