TOP

大連レポート

〇アフターコロナの中国、様々な経済活動の再起動が加速!

2023-03-28

コロナの再拡大が懸念された春節も大過なく過ぎ、中国では経済再活性化に向け、様々な活動が非常に速いスピードで再開されています。この3年間必携であった健康コードも、PCR検査もなくなり、自由な国内移動が戻り、人の動きが日毎に活発になっています。

   中国各地の日本総領事館では、数年ぶりに天皇誕生日祝賀レセプションを開催しており、当事務所でもレセプション会場での新潟県PRを実施するとともに、各地におられる新潟県に所縁のある方々や企業を訪ね、対面での意見交換を行うことが出来ました。

                        

                                            新潟県の観光情報や県産品やお米、お酒等の魅力発信(広州・青島ほか)


そうした中、先日、新潟のキャンプ用品ブランドの代理店企業を訪ね、お話を伺ってきました。アフターコロナとなり、同社では様々な展開を強化しており、今年は特にJETRO事業への積極的な参画を計画し、既にJETROが出展するジャパンパビリオンやJETRO直営のライブ配信での商品展開等を通じ、効果的なブランド発信に繋げているとのことでした。

また、中国の大手デベロッパーからの要請で今年、上海で新規開業する大型水族館を併設したショッピングモール(SM)に店舗を設置するそうです。当該SMは「来場者に様々な体験を提案する」をコンセプトに、流行に敏感な若者や家族連れ等をターゲットとしており、店舗には大きな集客が期待でき、開店を非常に楽しみにしているとのお話がありました。

   店舗にはカフェスペースを設置し、来場者向けイベントも随時企画予定で、中国人消費者との直接的な交流にも力を入れていくとのことでした。加えて、必要に応じ、店舗内に特設コーナーを設け、新潟県産品の展示やテストマーケティング等にも対応できるとのことで、上海での試験販売等に興味のある企業等がありましたら、是非、事務所宛に御連絡願います。


                   

                         水族館併設のショッピングモール        店舗イメージ(カフェ併設)         杭州での展示会