TOP

大連レポート

〇中国東北部での展示会への出展企業募集を開始

2023-04-28

4月以降、日中間の往来の正常化が更に進んでおり、航空路線の増便も着実に行われています。知り合いの中国人からも日本への出張を再開した等の話を伺う機会が増え、2023年度は日中間の経済交流の再始動が図られると期待しているところです。

現時点では、日本から中国への渡航には、まだ短期査証の取得等が必要ですが、こうした要件も今後緩和されることを期待しています。既に短期査証を取得した中国出張は着実に増えています(※中国側での招聘状発行者の要件が緩和されたことが大きな要因だと考えられます。また中国渡航前に必須だったPCR検査は4月29日から不要になります)。

中国各地では、既に大規模な展示会が開催されており、先日、上海で開幕した「第20回上海モーターショー」には国内外の主要な自動車メーカーが多数出展し、最新のコンセプトカーを展示するなど、中国の巨大市場をターゲットにした取組が展開されています。

《JETROビジネス短信》 第20回上海モーターショー開幕、各社が新エネ車をアピール           https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/04/4ebd7ba8882ada6e.html

当事務所では今後、中国東北部等で開催される総合展示会等への出展を計画しています。コロナ期間中は、県内企業が現地に渡航して出展することが難しく、中国国内の代理店企業等と連携し出展してきましたが、今年度は多くの県内企業の皆様から現地で出展頂ければと考えています。近年、中国のビジネス環境の変容は非常に速く、5年前、10年前の中国とは大きく変わっていますので、是非、ご自身の目で現在の中国を確かめて頂ければ幸いです。

展示会への出展募集は、NICOや当事務所のHP等を通じて、随時発信していきますので、関心がありましたら、当事務所宛にお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

NICO HP:https://www.nico.or.jp/kaigai/  

大連経済事務所HP:http://www.niigata-dalian.com/


(大連レポートこぼれ話 ~新潟県人会お花見会を2年ぶりに開催~)

先日、2年ぶりに大連新潟県人会お花見会を開催しました。この3年間、交流会等を企画する度にコロナ再発が起こり、中々思うように活動出来ませんでしたが、今回、久しぶりにお花見会を開催することが出来ました。

家族連れや新潟県人会以外の方も含め、総勢36名の方に参加頂き、美味しいお弁当とともに、新潟のお酒を満喫し、賑やかで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

   

            参加者の皆さんと記念撮影(大連砲台山公園)