TOP

黒龍江ニュース

○「国慶節」黒龍江省への観光客が大幅増

2013-10-09

 黒龍江省旅游局の統計によると、「国慶節」に黒龍江省を訪れた観光客は1,639万人、去年より10%増え、観光収入額は68億元に達し、21.6%の増加となった。ハルビン市旅游局の統計によると、ハルビン市を訪れた観光客は173万人、去年より6.6%の増加、観光収入額は13億元に達し、10.5%の増加となった。なお、全省で大きな事故やクレームなどは発生しなかったということである。
 今、観光客の人気は、都市部への観光からリゾート地への観光に変化してきている。国慶節の連休中、黒龍江省を訪れた観光客で、リゾート地への観光を選択した観光客は46.9%を占め、黒龍江省内の比較的短距離に位置する観光商品が人気を集めた。マイカー旅行は鉄道旅行に次いで、二番目の旅行交通手段となり、去年より5.6%増加した。黒龍江省旅遊局によると、観光客がリゾート地への観光に意識を移した背景には、長距離旅行と比較して旅費削減が図られ、自由行動へのニーズが高まったことにあるという。また、「旅遊法」が10月1日に正式に実施され、「ゼロ旅費」などの不法手段による客引きの取締が影響する形で、旅行会社が旅行商品の値上げを実施したため、国内外の観光コストが一定程度上昇する結果となり、短距離の省内観光商品に人気が集まったとのことである。
 黒龍江省を訪れた観光客に対してアンケート調査を行った結果、自然環境、きれいな空気、都市建設、市街地緑化の面で高い評価を得ていた。調査対象者の中で74.9%の観光客が、友人等に黒龍江省の観光を薦めたいと回答し、去年の調査より10.3%増加した。

(ハルビンメインストリート「中央大街」の写真)