2014-09-23
9月13日、第二回旅行業フォーラム及び2014年最も美しい中国都市ランキングの発表式が北京で開催され、ハルビンが2014年最も美しい中国観光都市に選ばれた。
(ハルビン伏尔加庄园)
2014年最も美しい中国観光都市には、黒龍江省ハルビン市を始め、四川省成都市、遼寧省瀋陽市、甘粛省敦煌市などが選ばれた。
このイベントは新華網が主催し、A級観光地及び旅行サービス企業等に対して総合分析と評価を行い、同時に地方政府、観光地、企業、メディアの推薦などを合わせた多方面にわたる分析と協力のもとに実施された。
ランキングの評価基準として、特色ある文化、手軽さ、自然、環境保全、創造性、ブランドイメージ、人材管理などの11項目について、総合的評価、専門家の意見、ネット公開投票、メディアからの採点の四段階を経て、全てをクリアした後に、総計した最終ランキングを発表した。その結果、ハルビンは今回の総合審査を通して、2014年最も美しい中国観光都市の一つに選ばれた。
2014年、ハルビンは「世界に影響を与える中国文化観光有名都市」と「最も魅力ある旅行目的地」の称号を獲得し、また「真夏の聖地」として中国で最も魅力ある避暑観光都市にもなっている。
(ハルビン伏尔加庄园)
歴史的な名所「中央大街」を訪れる観光客は本年5月から急増し、9月までに約80万人が訪れ、昨年同期と比べて30%増加した。ハルビンビール祭り開催期間中、一日平均約5万人が来場し、昨年の4.1万人を上回った。その他にも、様々な夏のイベントに大勢の観光客が訪れた。今後とも、ハルビンは旅行、文化、ファッション産業を融合した新しい発展理念を堅持し、旅行業の品質向上と発展の促進に力を入れていく。