TOP

黒龍江ニュース

○県ハルビンビジネス連絡拠点3周年記念イベント「新潟フェア」開催

2014-11-12

 10月9日~23日、新潟県ハルビンビジネス連絡拠点3周年記念イベント「新潟フェア」がハルビン市内の高級日本料理店「鈴蘭」にて開催された。昨年から引き続き、今回で3回目の開催となる。会場となる鈴蘭は、昨年の新潟県黒龍江省友好提携30周年を記念して設置された新潟県産品PRコーナー、特別メニュー「新潟ラーメン」「新潟タレカツ」の提供等を通し、当県関連の情報発信拠点として、これまでも広く活用されてきた場所である。 
(特別個室「新潟の間」の様子)
(越後杉特製の「新潟の間」看板)

 今回のフェアの主な内容は、 ①新潟ラーメンの販売促進(新潟県特製トランプのプレゼント)②ネットショップ「新潟館」商品の宣伝(店内数ヵ所への商品展示、来店者による商品試用、期間中購入者へのプレゼント実施)③観光PR(観光説明会の開催、各種パネル等の設置)であった。さらに、今回のフェア開催に併せ、同店舗三階に新設された特別個室「新潟の間」の除幕式を行い、黒龍江省政府関係者等を招待して、その宣伝PRを行った。この「新潟の間」には、県産杉である「越後杉」特製の看板を設置、新潟県の特産品や伝統工芸品を装飾するなど、新潟の魅力を体感できるような工夫が施されている。今回の活動を通じ、これまでの2回のフェアと比べて、より多くの具体的な意見、感想が寄せられ、反響の大きさを実感するに至った。    
(新潟県産品PRコーナー)

(新潟県写真紹介コーナー)
 18日にはハルビン招商国際旅行社の協力のもと「新潟観光説明会」を開催した。新潟県側から新潟県の概要や新潟旅行の特徴等を説明した後、同旅行社から、個別の観光地等の紹介を含む具体的な旅行商品の説明をしていただいた。参加者はいずれも日本への関心が高い政府関係者や会社責任者が多く、説明会開催後にも多くの質問が寄せられ、新潟観光を実際に検討する良いきっかけになったとの感想も聞いている。    
(新潟フェア開催宣伝の様子)

(新潟県観光説明会開催の様子)
 日本料理店「鈴蘭」のオーナーや関係者の全面的な理解と協力の下、新潟県の情報発信の拠点として、これまで同様、今回も新しい取組をした。昨年第1回で提供した「新潟ラーメン」は好評により、現在では鈴蘭の定番メニューとなる等、一定の効果が出ており、今後とも、新潟県の食・文化・産業等を発信できる拠点として協力関係を継続していきたい。