TOP

黒龍江ニュース

○ハルビンで新潟県産花卉を使用したフラワーアレンジメント教室を開催

2018-02-23

    2018年1月27日(土)~28日(日)の2日間、ハルビン市花卉大市場(香坊区電碳路477号)及び卓展ショッピングセンター(道里区安隆街106号)において、新潟の花を紹介することを目的にフラワーアレンジメント教室が開催された。 
  中国における新潟県産花卉に関するイベントは、2016年10月の「ハルビン新潟県産花卉フェア」、2017年7月の「新潟生け花実演講座」に続いて3回目となる。 

(会場の様子:ハルビン市花卉大市場) (会場の様子:卓展ショッピングセンター)
  フラワーアレンジメント教室の参加費は無料で、午前・午後の各日2回、合計4回を開催し、各回20名程の参加者と、それに加えて見学者も20名程が来場した。今回は、これまでのようにPRだけを行うのではなく、今後の本格的な輸出販売に向けて、ハルビン市民の県産花卉に対する評価や反応を確認するため、自分の作品を持ち帰る参加者からは花材費等として200元を徴収することとした。日本の物価や空輸コストにより、中国産花卉との価格面での競争が難しいなか、如何にして新潟県産花卉の高品質さを理解してもらい、購入へと繋げていけるかが課題である。(Y)
 
(教室の様子:ハルビン市花卉大市場)    (教室の様子:卓展ショッピングセンター)