TOP
  • トップ
  • 大連レポート
  • ○三菱商事(上海)中心に県展示スペース ○天皇誕生日祝賀レセプションで県PR

大連レポート

○三菱商事(上海)中心に県展示スペース ○天皇誕生日祝賀レセプションで県PR

2014-12-03

○三菱商事(上海)中心に県展示スペース
 三菱商事(上海)中心は、三菱商事(上海)有限公司が上海マート(上海世貿商城)3階に設置している常設展示場で、上海市政府が高品質な輸入商品の展示等を通じた対外貿易促進を目的に国別の商品展示を進める中で、「日本商品中心」として批准を受けた施設でもある。同社の事業、関連商材を含む様々な商品を紹介するとともに、日本の先進技術や各地の伝統文化・行事・特産品などの紹介を行い、日中の経済文化交流の場を提供していく情報発信拠点の機能を有している。        
 2013年にオープンした第一期エリア(279㎡)に続き、今年4月に第二期エリア(580㎡)が正式オープンし、企業展示スペースのほか、日本各地の自治体と連携した展示スペースも順次設置中。新潟県展示スペースは当事務所により9月に設置、当初はポスター及び観光パンフレット展示のみであったが、11月には県特産品の展示を加えて、内容拡充を図っていた。折しも、11月19日~21日の新潟県上海訪問ミッションの中で、企業訪問団の方々に視察していただいた。
 なお、第二期エリアには、企業及び自治体展示スペースのほか、ビジネスプレゼンテーションに利用できる会議室、催事及びイベントに応じてカスタマイズできる展示スペースも設置され、幅広い用途に対応できるように施されており、利用価値の高い施設となっている。(わ)

(「三菱商事(上海)中心」新潟県展示スペースの様子)
○天皇誕生日祝賀レセプションで県PR
 11月27日、北京の日本大使公邸で天皇誕生日祝賀レセプションが開催され、中国政府や企業、大使館関係者など、約1千人の招待客が訪れ、大きな賑わいを見せていた。このレセプションには日系企業や自治体などを中心に展示PRブースが設置され、オールジャパンで日本の良さをアピールする内容になっている。当事務所も新潟県産品の宣伝(中国人向け通販サイト「新潟館」の販促http://emall.chinapay.com/store/289254.html )http://emall.chinapay.com/store/289254.html ) 及び県観光PR活動を行った。
(当県ブースで劉建超外務次官補に説明する様子)
 2年半ぶりに実現した日中首脳会談の直後ということもあり、友好的な雰囲気が非常に色濃く出ていた。中国側の主賓として出席した中国外務省の劉建超外務次官補をはじめ、複数の高官が出席していたとのこと。特に劉外務次官補は、中国外務省の日本部門を掌握し、対日交渉の窓口を担当する高官と目される人物。劉外務次官補が日本大使公邸の各展示スペースを一つ一つ丁寧に時間をかけて視察し自ら交流しようとする姿勢を見せていたことは、友好的な雰囲気を感じさせる象徴的な出来事であった。開幕式典終了後に足早に会場を後にしていた昨年までの中国政府関係者の様子とは大きく異なり、強く印象に残った。当県の展示ブースを訪れた際には、磨き屋24金仕上げ「ぐいのみ」を手に取り、絶賛してくださった。また、中国側招待客を中心にレセプション開始から終了予定時間が過ぎるまで客足がほとんど途切れることはなく、昨年とは様変わりの様相であった。
 これらのことをもって、日中政府関係の改善の兆しと見なすには少し拙速すぎるかもしれないが、近年冷え込んでいた両国政府関係に新しい風が吹き始めていることは間違えない。(わ)