TOP

黒龍江ニュース

○2013ハルビン世界農業博覧会開幕

2013-09-09

 2013年ハルビン世界農業博覧会及び第6回中国黒龍江省・北大荒国際農機具博覧会が9月5日~8日までハルビン展示センターで盛大に開催された。開幕当日、ハルビン市政府主催で国内外の来賓を歓迎するレセプションが行われた。今回の農業博覧会は黒龍江省政府とハルビン市政府が共催する大きなイベントとなったが、特に農業博覧会と農機具展示会との共催になったことから、9か国1,500企業が出展する国際色豊かな大型博覧会となった。
 黒龍江省は自然に恵まれ、豊かな黒土を有し、160億キロ以上の食糧生産能力を持ち、緑色健康食品を生産する中国の重要な商品食糧基地であり、食品生産基地でもある。
 今回の農業博覧会の展示面積は8.1万平方メートル、1,500の出展企業中、ドイツ、イタリア、アメリカ、オーストラリア、韓国などの海外出展組もあり、海外の有名企業も含まれていた。博覧会開催と並行して世界農業発展シンポジウムが開催され、「生態農業や食糧安全」をテーマとして、活発な意見交換が行われた。
 本博覧会は、すでに中国国内では農業や食品に関連する大型・国際博覧会として位置付けられているが、黒龍江省の農業に関する優良な資源をさらに集中させるため、「国際化、専業化、ハイレベル化」を目標にし、3~5年をかけて、本博覧会をアジア最大規模の国際的な農業協力交流会に育て上げ、5~8年の経験を積んだ後、世界一流の大型農業博覧会にしていくことを目指している。本博覧会を通じて、国内外の企業やバイヤーなどに対し、黒龍江省を強くアピールし、多くの方々に黒龍江省に投資し、発展していくことを期待している。

(ハルビン農業博覧会写真)

(ハルビン農業博覧会写真)