TOP

黒龍江ニュース

○「第6回新潟フェア」開催

2018-04-13

   2018年3月24日から30日まで、ハルビン市内の日本料理「鈴蘭」にて、新潟県の主催で「第6回新潟フェア」を開催した。平成25年の第1回開催以来、黒龍江省での県PR活動の一環として、県産品の販路拡大や県への観光客誘致を図ることを目的として毎年開催している。
   第6回開催では、現在、取組を進めているハルビンへの県産花卉の輸出事業を促進するため、新潟からフラワーデザイナーを招き、フェア開幕式にて県産花卉を用いたフラワーアレンジメントの実演を行った。また、店内各所にも花卉を使った装飾を施し、訪れた人々に新潟花卉を実感してもらい、期間中の来店者からは色鮮やかなチューリップと甘い香りのユリに好評を頂いた。花卉装飾の他、新潟ポスターの掲示や新潟観光VTRの放映、ネットショップ新潟館商品の展示強化なども実施し、店舗全体に新潟の風情が広がるよう演出を行った。こうした雰囲気の中、新潟へ留学や仕事で滞在したことのある人々を集めた「新潟同窓会」も開催し、参加者からは各々が持つ新潟への思いを語り合ってもらい、新潟に縁のある方々のネットワークづくりを図り、更に多くの分野へと交流の幅が広がるような機会とした。鈴蘭を訪れたお客さんに新潟を感じてもらい、多くの方々に新潟ファンとなってもらえるよう引き続き尽力していきたい。(Y)
   
      (アレンジメント実演の様子)                                (店内の様子)
  
                                   (新潟チューリップや百合を使った作品)