TOP

黒龍江ニュース

○ハルビンにて新潟花卉販売会を実施

2018-06-19

    2018年5月29日に、ハルビン市内の花店にて、新潟花卉販売会が開催された。本イベントは、販路の新規開拓を目指す県花き振興協議会等が行うハルビンへの県産切り花の輸出事業の展開促進を図るものであり、県ハルビンビジネス連絡拠点としても現地サポート等を行っている。これまでの県産花卉に関するイベントは、「ハルビン新潟県産花卉フェア(2016年実施)」や「フラワーアレンジメント教室(2017,2018年実施)」など、生け花の実演観覧や体験型のイベントであり、花卉販売だけを実施するイベントは初めてであった。今回は、市内花卉関係者等に向けて新潟花卉の品質を改めて実感してもらい、県産花卉を中国市場へ浸透させるための取り組みとして実施した。
    来場者は花卉関係者及び一般来場者の50名程で、販売品目は、「芍薬」と「グロリオサ」を用意。芍薬は中国でも生産しているが、新潟品種は花弁が大きく、色種も多い。グロリオサは中国では珍しいようで、興味を持つ来場者が多かった。来賓として黒龍江省政府商務庁からも幹部職員が訪れ、本事業の成功を祈念された。こうした交流を通じて、今後さらに県産花卉の魅力が中国市場に広がっていくことを期待する。(Y) 
    
(新潟側主催者の挨拶)                                    (販売会の様子) 
     
(販売花卉:芍薬)                                          (販売花卉:グロリオサ)